
今日の深掘りグルメは、本春キャベツ。
神奈川県の三浦半島で旬を迎えているブランドキャベツで、海のミネラルを浴びて柔らかく育つのが特徴という本春キャベツ(読み方は「ほんぱるキャベツ」)が、2025年4月12日放送の青空レストランで紹介されて話題になるかもしれないということで、今回は、本春キャベツの産地や味や特徴やお取り寄せ通販情報について調べます。
本春キャベツ(神奈川・三浦半島・ほんぱる)
本春キャベツは、神奈川県で作られているブランドキャベツ。
青空レストランの名人の農場もあると思われる神奈川県三浦市を始めとした(他には横須賀市など)三浦半島で生産されていて、特産品にもなっています。
その本春キャベツですが、品種で言うと金系201号。
特に、神奈川の三浦半島で3月から5月上旬に収穫される金系201号が本春キャベツとして販売されていて、今まさに旬を迎えている期間限定の春キャベツです。
なお、味の特徴は、春キャベツらしい柔らかな食感やみずみずしさ。
春キャベツと言えばもともと甘く柔らかな味わいが人気ですが、本春キャベツは他の産地のものと比べてもその柔らかくフンワリとした食感が市場での評価が高く、優れた食味で人気になっています。
また、その甘さと柔らかさは、サラダなどの生食に向きで、芯まで甘いというその風味を堪能できるレシピのようです。
ちなみに、本春キャベツの柔らかな食感や甘い味わいを生む秘密は、海のミネラルを豊富に含んだ土壌や降り注ぐ太陽など、三浦半島の風土や土壌にもある模様。
青空レストランの予告動画でも、海のミネラルを浴びて柔らかく育つと紹介されていました。
通販サイトでのお取り寄せは?(購入方法)
その本春キャベツは、通販サイトでも販売されていて、オンラインでのお取り寄せでも購入が可能。
今がまさに旬ということで、JAタウンの通販サイトでも現在発売中でした。
青空レストラン
ちなみに、この本春キャベツが特集されそうなのは、2025年4月12日放送の満天青空レストラン。
ME:IのRANとSHIZUKUがゲスト出演する回に、「フワシャキ食感で甘い神奈川のキャベツ」として紹介されるかもしれません。