
今日の深掘りグルメは、埼玉の唐辛子。
埼玉県さいたま市で作られる希少な国産で、定番だけじゃなく、カラフルな珍しい品種も作る十色とうがらしファームの唐辛子が、2025年8月30日の青空レストランで紹介されて話題になるかもしれないということで、その生産者や産地や味や特徴やお取り寄せ通販情報について調べます。
埼玉の唐辛子
今日の青空レストランで特集される唐辛子は、埼玉県で作られている希少な国産。
生産者の名前は、十色とうがらしファームです。
埼玉県さいたま市 サカール祥子 | 合同会社十色 とうがらし
ちなみに、十色とうがらしファームは、埼玉県さいたま市の見沼田んぼで唐辛子を専門的に作っている専門農家。
青空レストランにも名人として出演したこともあるサカール祥子さんら3人の女性が立ち上げました。
なお、設立された脳はた2021年。
まだ新しい農園ですが、何度もテレビで特集されるなど、話題の唐辛子農家です。
そんな十色とうがらしファームのキャッチコピーは「さいたまを激辛の聖地に!」。
専門農家として、定番の品種だけなく、カラフルな珍しい品種など、世界各地の色々な唐辛子を作っています。
例えば、ハラペーニョは、緑色で肉厚な果肉が特徴のメキシコの唐辛子。
日本の八房やインドで定番のプサジュエラは、細長いタイプの品種です。
一方、あまり見かけない品種では、フルーツのようま甘い香りなのに辛いスパングルスや、レモンの様な酸っぱさも持つレモンドロップ。
ハバナダは、激辛で有名なハバネロの辛味をなくつつ旨味は残したという甘い唐辛子です。
なお、幅広い品種以外では、農薬や化学肥料不使用という栽培方法もこだわり。
栽培期間は、農薬や化学肥料は使用せぜ、米ぬかやくん炭や堆肥などを活用して唐辛子を作っています。。
通販お取り寄せ
そんな十色とうがらしファームが作る埼玉の国産唐辛子は、通販サイトでも販売されていて、お取り寄せで購入することも可能。現在は、産地直送のお取り寄せサイトで購入できる品種がある他、楽天市場などの通販サイトでは、ふるさと納税の返礼品としても掲載されていました。
青空レストラン
なお、埼玉の国産唐辛子が特集されるテレビ番組は、満天青空レストラン。
24時間テレビ直前の2025年8月30日の放送で、宮川大輔と氷川きよしが、埼玉県さいたま市に向かい、多彩なとうがらしを使ったフルコースのレシピも堪能するようです。