
今日の深掘りグルメは、バターサンド。
川越の求肥・帝国ホテル等のバターサンドが、2025年11月26日のZIPで紹介されて話題になるかもしれないということで、今回は、その店の名前や場所や味や特徴やお取り寄せ通販情報について調べます。
ZIP バターサンド
バターサンドの特集が放送されるのは、2025年11月26日放送のZIP。キテルネの中で紹介されます。
なお、今日のZIPで特集されるのは、ぎゅうひをあわせた新感覚バターサンドや帝国ホテルが135周年を記念して作ったバターサンドなど。
川越の求肥
そのうちの1つである「ぎゅうひをあわせた新感覚バターサンド」は、「川越バターサンド」が紹介されるかもしれません。
この川越バターサンドは、埼玉県川越市の菓子屋横丁にあるバターサンド専門店。
先月(2025年10月)にオープンしたばかりの新店ですが、早くも食べ歩きの新名物になるかもしれないと話題になっています。
その川越バターサンドのバターサンドが人気になっている秘密が、現在ある全て(6種か?)のフレーバーのバターサンドに使われている求肥。
バターサンドらしいサクッとしたクッキーやなめらかなバタークリームに加え、もちもち食感の求肥が加わることで、和洋折衷な3種の食感を楽しめるというのが特徴です。
また、クッキーとバタークリームには、それぞれ別の国産バターを使用。
さらに、フレーバーの1つである「川越いも」や「抹茶黒豆」には地元の食材が使われるなど、厳選素材もこだわりになっていそうです。
そんな川越バターサンドのバターサンドは、まだ通販情報は見当たらないため調査中。
現在は、店のみで味わえるバターサンドの可能性もあります。
帝国ホテル
一方、「帝国ホテルのバターサンド」というのは、帝国ホテル開業135周年記念商品の1つになっている「バターサンド」の可能性大。
今月(2025年11月)から発売開始の新商品です。
その帝国ホテルのバターサンドですが、丸いドーム型のサブレや、描かれた赤いバラなどの見た目も特徴。
中には、ブルーベリー入りのバタークリームと一緒に、シナモン風味のしっとりとしたスポンジまで挟まれています。
なお、ブルーベリーのバタークリームには、フランス産のバターを使用。
周縁にまぶされたココナッツパウダーが味のアクセントになるようです。
ちなみにこのバターサンドは、現在は、店頭での販売で、通販での配送は行っていない模様。
購入できる店は、帝国ホテルのホテルショップ・ガルガンチュワで、Web上では取り置き予約も受け付けていました。
お取り寄せできる堀江バターサンドなども紹介
また、お取り寄せできるバターサンドでは、TABLESの「堀江バターサンド」が紹介。
また、フルーツを挟んだバターサンドでは、果実とバターcanarinaの「果実とバターのサンド」が紹介されています。
