
今日の深掘りグルメは、立ち呑み酒場。
2025年12月2日のマツコの知らない世界では、立ち呑み酒場の特集が放送され、オススメ店やメニューが紹介されて話題になりそうですが、今回は、その立ち呑み酒場について、紹介された店の名前や場所やメニューや特徴について一覧にしてまとめます。
マツコの知らない世界 立ち呑み酒場
立ち呑み酒場の特集が放送されたのは、2025年12月2日放送のマツコの知らない世界。全国1万2000軒以上の酒場を飲み歩いたという酒場ライターの女性が、オススメの店やその看板メニューなどを教えてくれました。
店は?
なお、紹介されたのは、ネオ立ち呑み、聖地の立ち呑み・レア立ち呑みなど。
特にネオ立ち呑みは、進化系で女性にも人気という店です。
また、立ち呑みの聖地は、常磐線の沿線。
また、レア立ち呑みでは、珍しいメニューが食べられる店が紹介されました。
渋谷区神泉・セウフ(フレンチ)
ネオ立ち呑みの一軒目は、渋谷区神泉の「セウフ」。
今年の6月にオープンしたばかりの新店です。
また、店内もオシャレな内装で、女性客が多めというフレンチの立ち呑み。
「ワイン」と食べる「サーモンマリネパイ」や、看板メニューでハンバーグの包み焼きの「ハンバーグ・アン・クルート」が紹介されました。
自由が丘・起率礼(中華)
2軒目のネオ立ち呑みの店は、「起率礼(きりつれい)」。
自由が丘のL字が丘に2年前にオープンした立ち呑み屋です。
ちなみにこの起率礼は、立ち呑み中華の店。
一流ホテル出身の中華が食べられる店で、看板メニューは「熟成麻婆豆腐」です。
また、お酒は、高級台湾茶を8時間水出ししたという「お茶割り」各種が紹介されました。
月島・つねまつ久蔵商店
ネオ立ち呑み最後の店は、「つねまつ久蔵商店」。
贅沢なおつまみや希少な日本酒が飲める店として紹介されています。
なお、贅沢おつまみでは、イクラとウニの「大人のたまごどうふ」。
また、日本酒専門店らしい「酒粕おでん」も紹介されています。
上野・魚草(魚)
常磐線の1軒目は、「魚草」。
上野駅の立ち呑みで、元は鮮魚店という酒場です。
なお、食べたおすすめメニューは生牡蠣とカニの「たらば蒸」。
飲んだのは、ラッパ呑みのビールと宮城の日本酒でした。
日暮里・荒川スタンド(ワイン)
日暮里の店は、「立ち飲みワイン 荒川STAND(スタンド)」。
下町のオシャレ酒場として紹介されました。
なお、飲んだお酒は「なみなみワインの赤」や「スパイシーハイボール」。
食べたのは、1番人気メニューという「デミグラスもつ煮」でした。
北千住・天七(串揚げ)
北千住の店は、「天七本店」。
串カツの美味しい店として紹介されています。
なお、食べるメニューは串揚げのみで、頼んだのは、「牛カツ」「イカ」「千寿ネギ」。
40年以上継ぎ足し続けるという二度漬け禁止のソースで食べます。
なお、紙タバコOKで、天七ルールでは床が灰皿。
伝統を受け継ぐ昭和レトロな雰囲気も人気になっています。
亀有・江戸っ子(特製ハイボール)
亀有の店で紹介されたのは、江戸っ子。
老舗のもつ焼き酒場で、面白いチューハイが飲める立ち飲み酒場として紹介されました。
なお、頼んだメニューは焼き鳥の「おまかせ4本」。
また、飲んだお酒は、看板メニューで謎配合の「特製ハイボール」(氷なし)でした。
日暮里・泥亀(おでん)
最後の1軒は、日暮里の銭湯の敷地に屋台を構えるおでん屋台の「泥亀」。
子どもにも人気の「クロワッサン」のおでんが紹介されました。
文京区・魚安(魚屋)
激レア立ち呑みの1軒目は、文京区の「森川水産 魚安」。
魚屋が営む立ち呑みで、鮮魚店の一角で飲める酒場です。
なお、人気の秘密は、購入した魚をさばいて調理してくれるところ。
番組では、「魚安セット」を頼んでいました。
蒲田・うなぎ家
2軒目の激レア立ち呑み酒場は、蒲田の「うなぎ家」。
手軽にウナギが食べられる店として紹介され、「ウナギ串焼」が紹介されました。
また、「おでん盛り」も紹介されたメニューです。
日本橋・川口酒店(日本酒)
3軒目は、日本橋の「川口酒店」。
日本酒にこだわりのある立ち呑みで、約600種類も扱うという店でした。
また、ご主人は元穴子屋で、頼んだメニューも「煮穴子の握り」でした。
中野・麦酒大学(ビール)
スタジオで出演したのは、中野の「麦酒大学」。
その名の通り、ビールにこだわる立ち呑み酒場です。
なお、番組では、ビールを研究した店主が、オススメの缶ビールの注ぎ方を紹介。
高い位置から泡を立てるように注ぐ→泡が収まってから再び注ぐ→泡が収まってから再び注ぐことで味が激変するというのが「三度継ぎ」でした。
また、「禁断の注ぎ方」は、グラスの8割まで優しく注いだ後に缶の口を塞いで振ってできる泡を注いだビールの上にのせるという方法です。
大阪
また、大阪環状線のハシゴ酒で紹介されたのは、京橋の「岡室酒店直売所」の「おでん」。
新今宮の「マルフク」の「ホルモン」や「豚足煮込み」。
新今宮の「のんきや」の「どて焼き」や「玉ねぎ丸ごとおでん」。
野田駅にもある老舗チェーン「赤垣屋」の「ビーフかつ」。
大阪駅の地下街にある「ヨネヤ」の当たり付き「串カツ」や元祖の「純ハイ」でした。