
今日の深掘りグルメは、琴平荘の中華そば。
山形県鶴岡市にある旅館で、期間限定でラーメン店になる琴平荘(こんぴらそう)は、冬の間だけの味わえる幻のラーメンが食べられる店として人気の行列店ですが、2025年12月12日のざわつく金曜日でも紹介されて話題になるかもしれないということで、その店の名前や場所や特徴や味やメニューなどの情報について調べます。
山形の旅館で期間限定で行列ラーメン店になる琴平荘の幻の中華そば
この記事で調べるラーメン店の名前は、「琴平荘(こんぴらそう)」。
山形県鶴岡市の行列できるラーメン店で、その看板商品の中華そばは、お取り寄せラーメンとしても人気になっています。
その琴平荘ですが、味はもちろん、その営業形態でも話題の店。
実は旅館で、冬の閑散期の対策として中華そば処をオープンしたという変わった店です。
そのため、営業しているのは冬のみ。
例えば令和7年度は、10月1日からスタートし、翌令和8年の5月31日までの営業予定になっていました。
そのため、冬の間だけ味わえる幻の中華そばともいわれる店。
美味しさに加えて、その期間限定という点でも話題になり、現在は全国各地からも客が押し寄せるという行列店になっています。
そんな琴平荘の自慢の1つは、特製の自家製麺。
加水率の高い麺を手もみし、しっかりとしたコシやツルツルもちもちの食感が特徴という中太ちぢれ麺で、保存料不使用やかん水は極力抑える等もこだわりのようです。
また、スープは、自家製の魚ダシも使うという鶏がらベースの動物魚介系。
「あっさり」か油多めの「こってり」を選べます。
お取り寄せ・通販
琴平荘の中華そばは、店のスープや麺や具を冷凍したものを自宅で調理するお取り寄せラーメンの専門の通販サイトでも人気の商品。
また、アマゾンや楽天市場では、監修のお取り寄せラーメンが販売されている他、ふるさと納税の返礼品にもなっていました。
店の場所・地図
なお、店がある場所は、山形県鶴岡市の三瀬。
冬は琴平荘が目的の人以外はあまり奥までいかなそう海沿いにありました。
ざわつく金曜日
なお、琴平荘の中華そばが紹介されるかもしれないテレビ番組は、2025年12月12日放送のザワつく金曜日。
今日のざわつくでは、山形県鶴岡市にある旅館で出される大行列になる期間限定ラーメンが特集されるようなので、この琴平荘の中華そばが紹介されるのではないかと予想しています。

