
今日の深掘りグルメは、クリスピーベリー。
一年中味わえるという愛知のブランドブルーベリーで、特に冬が大粒でパリッとした食感を楽しめるというクリスピーベリーですが、2026年2月14日の青空レストランで特集されて話題になるかもしれないということで、そのクリスピーベリーの産地や特徴や味やお寄せ通販情報について調べます。
クリスピーベリー
この記事で調べる「クリスピーベリー」とは、ブルーベリーの名前。
愛知
愛知県で作られているブランドブルーベリーです。
ちなみに、このクリスピーベリーを作る生産者の名前は、トヨカワブルーベリーヒルズ。
愛知県豊川市にあり、環境に優しい栽培用ハウスやソーラー発電など持続可能な食と農もこだわりのブルーベリー農園です。
そのトヨカワブルーベリーヒルズが、東京農工大学と産学連携で確立した技術で栽培しているブランドブルーベリーというのが、クリスピーベリー。
味や特徴(大粒でパリッと食感)
通常は夏にしか収穫できないという国産ブルーベリーですが、クリスピーベリーは独自の栽培方法で一年を通して生のブルーベリーを楽しむことができるというのが特徴です。
特に冬に採れる果実は、(品種によるが、)大粒になる傾向がある模様。
大粒で生のブルーベリーによって生まれるパリッと食感が特徴のために、「クリスピー」と名付けられたというブルーベリーです。
また、徹底した環境制御により蓄えられる栄養や水分によるジューシーな果汁。
さらに、冬はじっくり時間をかけて育てられることで糖分を蓄え、高い糖度や凝縮された味わいも特徴になるようです。
通販お取り寄せ
そのクリスピーベリーですが、今日の青空レストランでは、スプレッドのセットがお取り寄せとして販売予定(日テレポシュレ)。
一方、産地直送のお取り寄せサイトの中には、トヨカワブルーベリーヒルズの販売ページもあるものもあり、タイミングによっては購入も可能なようです。
食べチョク(ページ移動後に「トヨカワブルーベリーヒルズ」で検索)
青空レストラン
なお、クリスピーベリーが特集されるテレビ番組は、2026年2月14日放送の満天青空レストラン。
宮川大輔とガクテンソクの2人が行く愛知の大粒でパリッと食感のブルーベリーとして特集され、収穫の他、チョコケーキ・スプレッドで作る鶏の照り焼き・真鯛のカルパッチョ・スペアリブ等のレシピも堪能するようです。

